8月3日の23時間30分。

2012年08月05日

 j110041 at 00:16  | Comments(0)
3:30に起きる。
月は西に傾いている。

3;40ロンドンオリンピック
競泳女子200メートル平泳ぎ鈴木選手の銀メダル。
男子200メートル背泳ぎ入江選手銀メダル。

バドミントンのメダルを確定する勝利。
1ポイントごとにドキドキ。そしてガッツポーズ。

4:50ランニング
善光寺まで。夏の朝の風情。
朝日が輝いている。

日中仕事。リポビタンDで乗り切る。

23:20アーチェリー古川選手決勝進出。
    引き分けでの勝利を決める1射の緊迫感。

23:40トランポリン3位と4位。
    最後の3人に抜かれた。

24:00アーチェリーと柔道女子が同時に決勝。
    2画面観戦。
    静と動という感じの雰囲気の違いが面白い。
    そしてどちらも銀メダル。

25:00サッカー準々決勝ブラジル戦。
    押されていた前半を乗り越えて先取点。
    後半はあまりに眠くて、座ると寝てしまうので立って見ている。
    時間がなかなか経たない…。
    カウンターから大野のナイスゴール。
    2-0になればもう安心。
    最後の5分は力尽きました。

でも、五輪満喫の23時間半。自分に金メダルです。
つかれた~。
  

小布施見にマラソン

2012年07月16日

 j110041 at 07:00  | Comments(3)
小布施見にマラソン。
今回で4回目。

臨時の長野電鉄は都会かよと思うくらいの大混雑。
着いてから駅の改札を出るのに数分かかりました。

この4回、最後尾からスタートしています。
ゆるーい感じです。
スタート地点通過は16分後でした。

今年は足が気になるので、ゆっくりゆっくり。
曇りで涼しいのが助かります。

羊さんチーム流しそうめんなど楽しませてもらいながら。

今回距離を100メートルごとに旗を立てて知らせてくれます。これって大変だよなぁ。
ボランティアや沿道や演奏で知っている方々が応援を。励みになります。

畑から応援してくれるおばあちゃん、ちっちゃな手で応援してくれる子供たちに屈んでハイタッチ。
玄照寺さんでトイレ休憩。この境内が横で何千人も走っているとは思えない程ひっそり
栗畑の中とか、コースが改めて素晴らしいと思いました。
たぶん暑くなかったので、気付く事ができました。

公式記録、3時間17分24秒、ネット3時間01分29秒。
気持ちよく走れました
関係者、ボランティア、沿道の方々、ありがとうございました。  

アシイタ

2012年07月13日

 j110041 at 06:00  | Comments(3)
7月8日。午前5時過ぎ。長野駅前。
走り始めて3キロ。
左足ふくらはぎ痛発生。
前からちょっと違和感があったのですが、マズイ。

歩いてでも善光寺さんまで行こうかと思ったのですが、
これはまっすぐ帰った方がよい。

昭和通りを家方面へ。
足を引きずりながら、
ウォーキングのおじさんにも抜かれながら、
トボトボ帰宅

月曜日、病院へ。
腱でもやってしまったかと思ったら、
「腱鞘炎ですね」と。
あっさり診察終了。

週末の小布施見には走れるのか、走れないのか。
かなりビミョーな回復加減の金曜日午前6時でゴザイマス。


  

7月初ラン。

2012年07月03日

 j110041 at 05:50  | Comments(0)
7月1日(日)。4:40。
気温が上がって日差しが強くなり、日中ランはキビシー。
ということで、今週も早朝ランを。

行き当たりばったりいろんなコースを走っていますが、
旧道を走るのがとても楽しいです。

いまはたいがい新しい道が開けて旧道はひっそりしています。
そして朝なので、ほとんど人もいません。

クルマがなかった時代の道幅、
クルマで走ってしまうと気付かない、記念碑とか、古い家とか、
遠い昔に思いをはせながら、走ります。

耳からのラジオは今週もたかのてるこさん、
若者が旅をしなくなっている、
そこには損をしたくない心理があるんじゃないか、
なかには就活の話題作りのために旅をしたい人もいるらしく、
「一番感動できる旅はどれですか?」
と聞いてくるんだとか。

「たのぐるしい」という言葉。
苦しんだり、がんばったりしたその先にある楽しさ。

個人的には回り道をしたり寄り道をしたり
そこで出会ったり気付いたりすることってとても楽しく面白くて、
そんな事をしっかりと発信していかなければいけないのかもしれません。

声を大にして「すごいんだよ~」ではなくてもいいけど、
「そんな回り道もわるくないよ」と。

新幹線が金沢に向かって建設中
金沢はこっちですが…。
もうすぐ2時間かからず金沢についてしまうようになりますが、
同じ2時間、実際には(ワタシという)人間は自力では20キロしか走れないわけで、
それはそれで大切なことだと思いました。

  

見るより走る。

2012年06月24日

 j110041 at 06:00  | Comments(0)
サッカーEUROはスペインリード。
今朝は走る事にしました。

耳からのラジオでは、旅人(←この肩書ステキ)のたかのてるこさんが、
旅について語っていました。

万全の計画を立てて、思った通りの旅をしても、
思った通りでしかない。

予定外の事があったり、偶然がもたらす出会いがあったり、
想像を超える事に出会うコトが本当の旅の楽しさ。

人間行きつくところは「死」なわけで、
そこまでにどんなプロセスで生きていくか。

「そんなもんだよ」なんてしたり顔をしたくない、
一生驚いたり笑ったりして生きていきたい。

いいお話しを聞いて走っていました。

山に登り、下り、お参りして、
心も体も気持ち良く走れました
  

夕焼け

2012年06月23日

 j110041 at 05:54  | Comments(0)
飯綱山、黒姫山、妙高山。
夕焼けに見とれました。

土曜日も下の娘は金管バンドなどがあり
なんだか平日モードです。

朝が早い。
  

送別会3

2012年06月22日

 j110041 at 06:35  | Comments(0)
週に3度の飲み会など何年ぶり。
マチナカにぎやかでした。

オリンピックスタジアムでジャイアンツvsスワローズですか。
長野駅前で、スワローズのユニフォーム姿の若松監督が歩いていて、
そんな事を実感。

暑からず寒からず、トホ40分で帰宅しました。
  

はやおきひといき

2012年06月21日

 j110041 at 06:33  | Comments(0)
euro2012は予選リーグと決勝トーナメントの間の一休み。
起きては見たけれど起きる意味もなく、
4:30から行動開始。
一人時差な感じ。

そして夏至の6月21日は結婚記念日。
15年が経ちました。

関係各位に感謝です。
東急でロールケーキを買いましたが、
冷凍から解凍しないとダメらしく、
食べるのは明日以降になりました…。
  

送別会2

2012年06月20日

 j110041 at 06:31  | Comments(0)
という事で本日も送別会。

昨日とは違って夜の街をゆっくり。
いい帰り道でした。
  

送別会週間

2012年06月19日

 j110041 at 06:14  | Comments(0)
台風接近中ではありますが、
今週は送別会が続きます。

夕方まで雨が降らなかったものの、
送別会が終わるとけっこうな雨でした。

台風の覚悟をしていたのですが、
あら、あっけなく雨止んでしまいました。

大変だったのは東京方面だけだったようです。
テレビを見ていると東京もローカル放送なんだという事がよくわかったり。
  

夏至週間

2012年06月18日

 j110041 at 06:11  | Comments(0)
一年で一番朝が早い1週間。
3:30過ぎから明るくなってきています。

そしてEUROの熱戦観戦中。

2試合の同時開催は頭使います。
そしてドイツとポルトガル。

  

小布施見に?

2012年06月17日

 j110041 at 05:57  | Comments(0)
EURO2012というサッカー大会を見ています。
16チームが4グループに分かれて予選が行われている3戦目。
ここからは同時キックオフ。(am3:45)

テレビとネットのオンデマンド放送(ipad)の同時観戦。
どちらも気になりどちらにも集中できない感じ。
あっという間に試合終了。

そのあと走ろうかと思ったら雨。
晴れてくる予報だったので待ちで。

10時から走り始めると暑い事。
土手、河原はもんもんとしています。
来月の小布施見にのいい練習になりました。

あまりに暑いもんだからイベントをしていたエムウェーブの中を。
ドッグショーで犬だらけ。
自分とは縁のない世界の熱気、おもしろかったです。


  

予想外。

2012年06月16日

 j110041 at 06:00  | Comments(0)
晴れ予報で雨が降っても困るけれど、
雨予報で雨が降らないと拍子抜け。

今日は和菓子の日だそうで、おいしい豆大福いただきました。

夕方、とあるイベントへ。
ステキな7カ条。
人生を楽しみたいものです。
  

くすり

2012年06月15日

 j110041 at 05:56  | Comments(0)
いつもは薬で1分。
今日は診察で5分。

大して変わらない。  

図書館復活

2012年06月14日

 j110041 at 05:55  | Comments(0)
2週間蔵書整理の市立図書館が復活。
また使わせていただきます。

  

日帰りドック

2012年06月13日

 j110041 at 05:50  | Comments(0)
会社を休んで日帰りドック。
クルマ使用中のため、バスで行く事に。

目的地のそばには小学校があり、
ちょうど朝の活動の最中。
土俵があって、3年生くらいの子供たちが相撲をしていました。

学校に土俵があるって歴史ある小学校だけかと思うのですが、
なんだかいい風景でした。

ドックも特に異状がなく、無事終了。
ちょっとほっと。
  

早ガエル

2012年06月12日

 j110041 at 05:47  | Comments(0)
今週は早く帰宅の週。
明るいうちに家に帰る事にもちょっと慣れてきた。

人間の「慣れ」がよくわかります。
  

euro絶好調

2012年06月11日

 j110041 at 05:46  | Comments(0)
4年に1度のサッカー欧州選手権。
1:00と3:45のキックオフ。

理想は2時起き。
現実は何とか3時起き。

見ているのかいないのか、
起きているのかいないのか…。

でも、朝が早いのはよくわかります。
3:30で外は明るくなりかかり。


  

送迎日

2012年06月10日

 j110041 at 06:01  | Comments(0)
女性チーム3人それぞれにお出かけ。

あちこちに送迎をしていました。

車で15分くらいなのに

曇り→小雨→本降り。

天気の変化が激しい長野でした。


マックスバリューが店舗名を替えてリニューアルしていました。

駐車場が満杯でした。
  

スカイツリー登頂

2012年06月09日

 j110041 at 05:59  | Comments(0)
抽選に申し込んだらなんとあっさり当たってしまい、スカイツリーに行ってきました。

長野では曇っていたのですが、天気があいにく。

東京は雨でした。


朝8時のこのお寺はガラガラ。

参道のお土産屋さんもまだ閉店中。

善光寺の朝の早さがよくわかりました。


スカイツリーには雲が切れたりかかったり。

浅草から歩くとけっこう遠い。

一駅電車に乗る事を勧めます。

9:00の時間指定に並び、チケットもらってエレベータに乗ります。

50秒で350メートルに到着。

うーん雲が。

でも雲の隙間からトカイの街並みが望めます。

で、更にチケットを買ってもう一つ上の天望回廊へ。


こちらの景色もすごい

グーグルマップを見ている感じ。

ぐるぐる回っていると方角がよくわからなくなってしまいました。


あっさり1時間ほどで下に降り、

ソラマチの回転ずし「トリトン」にまた並びます。

こっちの方がすごい列。

でも、納得できる寿司でした。

新しいショッピングゾーンは、

まだみんな慣れていなくて右往左往な感じ。

他のショッピングンセンターに比べると

年配客が多い感じでした。


天気もだんだん荒れてきて、

横殴りの霧雨のような状態。


今回は父親も連れて行ったので、

私は父と先行帰宅。


思い出になる日帰りツアーでした。